花と、空と、リモンチェッロ/ Flower, Sky, and Limoncello

平和で美しく、ご機嫌な地球のために。For Peace, Beauty, and Joy on the Earth.

Shoshin 初心

Shoshin(初心*)

子は生まれて4ヶ月も経つと、音や景色など周りの刺激に反応して手足を動かしたり、表情を変えてみたり、表現豊かになってくる。

中でも声の変化が面白い。それまでの母音中心の「アーウー」から、子音濁音が混じる「アグー」になって、「人」っぽく喋る予感がしてきた。

「お腹空いた」「寒い」「オムツ濡れて気持ち悪い」など本能に従って泣くしか無かった4ヶ月前。耳が聞こえて、目が見えてきて、外界の情報が入ってくる。それぞれの情報に目一杯食いついて、手や足や声で反応している。毎日が新鮮な刺激に満ちていて、全てに興味が湧いて、全力で対峙している。そりゃ疲れるよ。よく眠るわけだ。

こんな時が自分にも間違いなくあった。これを「初心」と言うなら、まさに初心忘るべからず。分かってるつもりで、いい加減に見聞きしている最近の自分を、ちょっと反省した。

快いものから呼び起こされる感情を、声を上げて表現すると「笑い」になるのだろうな。いつ孫の笑い声が聞こえてくるのか、楽しみだ。その瞬間の表情をよく見て、共感できる自分であろうと心に誓いながら、ニヤニヤする今日のジジであった😊

(*)Shoshinは禅語として英語になっていてスティージョブズもよく言ってたそうです