花と、空と、リモンチェッロ/ Flower, Sky, and Limoncello

平和で美しく、ご機嫌な地球のために。For Peace, Beauty, and Joy on the Earth.

宇宙の法則を信じて

今日(2021/4/30)から「川の道」フットレースが始まる。大会直前に緊急事態宣言が東京都に発出されたため、スタート地点を急遽新木場から川越に変更しての開催だ。

 

主催者のSAJは、次の様に説明する。

「私たちは、本大会を緊急事態宣言発出地域外で実施すること、すべてのレストポイント、およびゴールポイントで大会受入れの了承が得られていること、これまでコロナ禍のなかで開催した11の大会で積み上げてきた「感染症予防対策」をさらに強化した体制で大会運営に臨めることから、このような状況ではありますが、最大限の感染予防対策を講じたうえで、少しでも「社会経済をまわしていく、人の心と身体の健康を守っていく」ことも必要不可欠と考え、少人数による屋外でのイベントである本大会の実施に踏み切りました。

参考までに、下記のような報告があります。
日本陸上競技連盟は、新型コロナウイルスの影響で開催を取りやめていた競技会が再開された(昨年)7月1日から10月4日までの調査報告書を公式ホームページ上に掲載し、開催した787大会で終了2週間以内にコロナ感染報告があったのは1人だったと公表した。関係53団体を対象に調査し、47団体から回答を得た。
延べ人数で選手は57万1401人、大会役員や審判などは9万8035人が参加。無観客で行われたのは529大会だった。 (2020/11/09-23:21)』」

 

そして代表の館山氏は、前日の開会宣言の最後を次のような言葉で締め括った。

 

「私は宇宙の法則を信じています。

明日(4/30)はずっと雨の予報となっていましたが、今の予報は晴れです。頑張って良いことをすれば良いことが起きる。これが宇宙の法則です。

諦めが悪いことには自信のある私ですが、東奔西走してようやく開催に漕ぎ着けました。一昨年の台風で元のコースが被害に遭い、コース変更で何度も現地に足を運び大変でした。長年ゴールでお世話になった新潟市本間健康ランドが廃業となり、新しいゴールを見つけるのにも苦労しました。そしてコロナ禍です。残念ながら昨年開催を見送りました。そして今年はと思っていたところに、緊急事態宣言です。しかし私達は、考え得る対策を全て行い、可能性を追求し続けてここまで来た。今回ばかりは自分で自分を褒めたいと思います。良いことを続けていれば、宇宙が味方してくれて、好天をもたらしてくれた。私はそう信じてます。

ランナーの皆さんも、宇宙の法則を信じて、良いことをして旅を楽しんでください。コンビニのトイレは一声かけて使うことは当然として、もし前の人が綺麗に使っていなかったら自分が綺麗にして終える。小さな事でも良いことを、そして他人に対して良いことをしてください。それらのことが積み重なって、レースが良くなります。宇宙の法則です。」

 

科学的でも論理的でもないが、宇宙の法則を信じて132時間の旅を楽しんで、笑顔で帰路につきたいと思う。